レオン(我が家のワンちゃん)

としひさより

レオン(我が家のワンちゃん)が、左後ろ足を軸にして左回りに1〜2回クルクル回り、そのままペタンと座り込むようになりました。前からクルクル回りは始まっていました(ブログR6.5.6)。ペタンはありませんでした。10月に入ってから、クルクルペタンの回数が増えてきました。クルクル回る原因は、老犬の場合認知症の可能性があるそうです。

よく寝るようになりました。朝仕事に出る時、昼ご飯を食べに帰った時、夜仕事から戻った時、自分の小屋の中でスヤスヤとよく眠っています。散歩に行こうと思った時に寝ていることもよくあります。

起こすのが可哀想で、声掛けをしなかったことが何度かありました。間違っていました。ペット葬儀社のHPに「…起こすのが可哀想と考える人も多いでしょう、しかし、日中寝ていると夜間に眠れなくなり、徘徊するなど、昼夜逆転の生活になります。可能な限り散歩に連れ出しましょう。散歩はストレス解消になるだけでなく、脳への刺激にもなります」と書かれていました。

そういえば以前のブログに「レオンは夜食を食べるのが好きです。夜、わたしがお皿に入れたご飯を夜中に起きてきて食べます」と書いたことがあります(ブログR6.7.14)。夜食を食べたくて起きてたのではなかったのかもしれません。

とりあえず今夜はお腹が空かないよう、夜食は置いておこうと思います。1年でも1ヶ月でも1日でも長く生きて欲しいと思います。

(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました