事務事業評価

としひさより

大分市議会では、毎年度『事務事業(*1)評価』を行っています(ブログR3.6.24)。
対象事業を『1.拡充 2.継続 3.改善のうえで継続 4.終期設定して終了 5.休止・廃止』(*2)のどれにするか、議会としての評価を決めます。
わたしが所属する経済環境常任委員会では、以下の3つが、今年度の対象事業に決まりました。

【有害鳥獣対策事業】
(選定理由)H25年度に拡充と評価したが、近年有害鳥獣が身近に出没しているため、あらためて検証が必要。
【チャレンジ創業!大分市創業者応援事業】
(選定理由)必要な経費の支援を行っているが、安定的な経営や雇用の創出に結びついているか、また創業者の増加につながっているか検証が必要。
【大分アートを活かしたまちづくり推進会議補助金】
(選定理由)長期事業にすべきか検証が必要。

『事務事業評価』をはじめ、これまで、さまざまな議会改革に取り組み、全国的にも高い評価をいただいています。これからも議会改革の先進市議会として走り続けたいと思います。
(としひさ)

(*1)事務事業:ひとことで言うと、大分市が行う活動・仕事のことです。
(*2)評価区分は、去年までは4段階でした。今年から3の『改善のうえで継続』を加え、5段階評価としました。

タイトルとURLをコピーしました