参議院補選(大分選挙区)

としひさより

白坂(しらさか)あき候補(参議院補選 自民党公認・公明党推薦 新人)の出陣式がありました。大分選挙区の参議院補選は、きょう(4月6日)告示、23日投票です。

野党候補との一騎打ちになりました。激戦です。自民党本部の調査では、わずかではありますが野党の候補に支持するポイントで負けています。民間の調査では、わずかに負けている調査とわずかに勝っている調査があります。いずれも誤差の範囲内です。文字通り横一線に並んでいる状態です。

こちらの弱点は、新人候補の知名度を広めることのできない短期決戦を仕掛けられたことです。選挙の時期は、参議院をやめた野党現職の辞表の提出時期で決められます。新人には最も不利な短期決戦を強いられることとなりました。

自民党の総力をあげて勝たねばなりません。4日の自民党大分県連・市連の合同激励会には、稲田朋美(いなだともみ)元防衛大臣が応援に駆けつけてくれました。きょうの出陣式には、小渕優子 自民党組織運動本部長と、サプライズで世耕弘成(せこうひろしげ)参議院自民党幹事長が、聞いている人の胸を熱くする応援演説をしてくれました。16日には岸田総理の来県も決まりました。故安倍晋三元首相の妻・昭恵さん、橋本聖子参議院議員、杉田水脈(すぎたみお)衆議院議員、稲田朋美元防衛大臣の再度の来県も決まっています。

負けられない戦いの、最後のせめぎ合いが始まりました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました