『お声』をいただきました

としひさより

新しい鶴崎公民館の集会場について
ステージに上がる階段に手すりがなく(両側とも)利用に不安がある。
鶴崎公民館に確認したところ、「担当課に要望はしたが、設計図には入ってこなかった」とのことでした。館長と相談し、再度「手すりを付けて欲しい」と要望しました。公民館が完成するまで担当する課と、完成後に担当する課のいずれからも、「お互いに連携を取り合いながら検討します」との回答がありました。
球技用のネットをたてるポールの穴がない。今後スポーツ(ミニバレーなど)での利用はできないのか。
現在、バトミントンと4人制バレーボール(小学生用)のポールは立てられるようになっています。今後、7月をめどに、9m×18mのコート1面が使えるポールを立てられるよう(穴工法ではありませんが)業者と協議中とのことです。バトミントン用の細いポールになるか、ミニバレー用の太いポールになるか、来週中には答えが出るとのことです。いずれにしても、横9mのネットを張れるようにはなります。
集会場から本館への移動が不便。直接移動できる通路は作ってもらえないのか。
担当課に確認したところ、設計段階で要望があり検討したそうです。結果、「地下に工業用水管があり、構造上今の設計にせざるを得なかった」とのことです。

【おかばる花公園について】
国からの予算が付いたと新聞で読んだが本当ですか?
新聞記事は、残念ながら見落としてしまいましたが、国からの補助金は付きました。
花公園の中にある道路(市道 横尾20号線)を広げる工事に補助金が付きました。令和3年度、4年度、5年度の予算総額 約8,020万円の内、3,370万円が国からのお金です。
道路拡幅工事は令和6年度末で終わる予定です。(令和6年度分の工事費は令和6年3月議会で提案される予定になっています)

(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました