里帰り(2)

としひさより

5か月前、初孫を初めて抱っこしました。孫は、泣きだすまでじっとわたしの顔を見ていました。その時は可愛いばかりでしたが、今思い出すと、孫はわたしが彼にとって危険か危険でないか、本能的に見極めようとしていた?のかもしれません。一生懸命あやすと、すぐにキャッキャッキャッキャッ笑ってくれました。とても幸せな時間でした。

5か月後、今度も近くに行くとじっと見つめてきます。でも、5か月前とチョット違うような気がしています。『わたしを自分のじいちゃん』と認識しているような気がしています。脳科学的な裏付けがあるわけではありません。生後何か月で祖父母を認識できるか、わたしの知識にはありません。

今回孫を抱っこする役得は妻に渡そうと思います。わたしは少し離れたところから孫の成長を楽しみたい気分になっています。不思議なしあわせな気分です。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました