みんなの意見交換会のご報告(11月20日開催「社会保障制度の充実」)

としひさより

仲道としひさは、大分市政について皆さんの声を知りたく、「みんなの意見交換会」を開催しています。

11月20日に第1回目が開催され、テーマは「社会保障制度の充実」でした。

【意見交換会の流れ】
1. テーマに関する大分市の取り組みの説明
2. 意見交換(質問に対する回答の中で調査が必要な場合は調査後回答)

社会保障制度の充実について、大分市の基本方針と主な取り組み

基本方針 (大分市総合計画)

国民健康保険制度・高齢者医療制度・国民年金制度の周知と健全な運営に努めるとともに、市民が安心して生活を送れるようにそれぞれの制度が、将来にわたり改善・充実されるよう、国や県に働きかけていきます。

また、生活困窮者の生活の安定と自立を支援するため、生活相談や生活指導などの充実に努めます。

主な取り組み

  1. 国民健康保険制度の充実
  2. 高齢者医療制度の推進
  3. 国民年金制度の推進
  4. 生活保護制度・生活困窮者自立支援制度の充実

ご意見「地方の実態を国に訴えるための連携」

社会保障については国の役割だと思いますが、地方の実態や要望を、国に訴え続けなければ変わっていかないと思うので、県議や国会議員と連携して取り組み続けてください。

としひさより

国への要望は、全国市長会・中核市市長会等を通して行われます。
また、県に対しては会議等で意見、要望が伝えられています。

私自身も、6期の経験を活かし、皆様お一人お一人の声が、少しでも多く国や県への要望に反映されるよう、市への提言等を続けていきます。

ご意見ありがとうございます。

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
大分市のそれぞれの取り組みをチェックし、より良い効果が得られるよう提言していくのは、市議会議員の大事な役割のひとつです。

その役割を果たすために、大きな力となるのが皆様の声です。
ぜひ、皆様の声をお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました