更女(こうじょ・更生保護女性会)の鶴崎分区のみなさんが、市婦連(大分市地域婦人団体連合会)のリーダー研修会で、社明運動(社会を明るくする運動 *1)の啓発グッズを配ってくださいました。
更女(更生保護女性会)は、犯罪防止・非行防止のための啓発活動を行うとともに、青少年の健全育成、犯罪者・非行少年の更生を活動の目的とするボランティア団体です。会の趣旨に賛同していただける女性であればどなたでも参加できます。全国に約15万人いらっしゃいます。わたしの妻も活動に参加させていただいています。
きょう配っていただいた啓発グッズは、「更生保護って何だろう?」というチラシ、「#生きづらさを生きていく」というリーフレット、「犯罪に戻らない戻さない」とビニールに書かれたポケットティッシュ、「大分保護区 保護司会」と書かれた紙に入れられたカットバン4枚でした。グッズは保護司会が提供してくれます。
配った後、保護司会への報告書に活動時の写真を添付しなければなりません。妻に頼まれ、カメラマンをしに行ってきました。カメラを向けると、グッズを渡す人も受け取る人も、それぞれポーズを取ろうとします。自然体の写真を撮るのにひと苦労しました。それでもみなさん、気持ちよくグッズを受け取ってくれていました。
啓発グッズは、明治青少協(明治地区 青少年健全育成協議会)が7月22日に行うイベント『集まれ!森の探検隊(*2)』でも配っていただけることになっています。
社明運動が、その目的である『犯罪や非行の防止と、犯罪や非行をした人たちの立ち直りに対する理解を深める』ことにつながるとともに、何より、『犯罪や非行をした人たちの心に何か響くもの』が残ってくれればいいなと思います。
(としひさ)
(*1)過去に、社会を明るくする運動について書いたブログ
R5.7.4『社会を明るくする運動』
(*2)過去に、「集まれ!森の探検隊」について書いたブログ
R4.7.16『集まれ!森の探検隊事業(明治青少協)』
R4.7.23『集まれ!森の探検隊 開催』