「廃棄物の適正処理」みんなの意見交換会のご報告(12月13日開催)

大分市議会議員選挙2021立候補予定者 仲道としひさが、廃棄物の適正処理についてご説明します。 としひさより

テーマに寄せられた意見・質問、またそれに対する仲道としひさの回答をご紹介します。

【意見交換会の流れ】
1. テーマに関する大分市の取り組みの説明
2. 意見交換(質問に対する回答の中で調査が必要な場合は調査後回答)

廃棄物の適正処理について、大分市の基本方針と主な取り組み

基本方針

ごみの発生回避、発生抑制、再使用、再資源化を基本とし、廃棄物の適正処理に努め、循環型社会の形成を図ります。

また、豊かな自然や快適な生活環境を保つため、市民・事業者等との協働による地域に密着した美化運動を展開します。

おもな取り組み

  • 循環型社会の形成
  • 町の美化対策の推進

ご意見や、ご質問、および仲道としひさの回答

ご意見:啓発グッズの過剰な配布について

大分市が主催や後援する事業に参加するときにいただくエコバッグ等の啓発グッズが無駄や過剰に思えることがあります。

断れる時は頂かないようにしていますが、無駄の無い効果的な啓発方法を考えてください。

としひさより

いただいたご意見をそのまま環境対策課に投げかけました。担当課から以下の回答がありました。

「環境に係る啓発グッズについては、多くの市民が集まるイベント等において、ごみ減量とリサイクルの推進を目的に配布しております。

啓発グッズについては、使い勝手が良いエコバッグや実用的なフリージングバッグ等、その目的に応じて作成するとともに趣旨を説明する中で配布しております。

今回のご意見を大変貴重なご意見として受け止め、今後とも効果的な啓発を行ってまいりたいと考えております。」

ご意見ありがとうございます。

大分市のそれぞれの取り組みをチェックし、より良い効果が得られるよう提言していくのは、市議会議員の大事な役割のひとつです。

その役割を果たすために、大きな力となるのが皆様の声です。
ぜひ、皆様の声をお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました