ワンちゃんの車いす

としひさより

先日、みんなの意見交換会報告冊子を、『おおいた動物愛護センター』内にある大分県獣医師会事務局にお届けさせていただきました。

センターに入ると入り口に小さな車輪の2輪車が3台展示されています。

みなさんは、『ワンちゃんの車いす』と呼ばれている、オーダーメイドのリハビリ用介助器具があるのをご存じですか。

テレビの人気ドラマの中で、後ろ足をけがしたワンちゃんがこの器具を付けて元気に走り回ったり、情報番組で紹介されたりしていますので、目にされた方もいらっしゃるのではないかと思います。

2年ほど前、このリハビリ器具をもっと周知・普及させたいとの思いから、保健所の担当者に相談に行ったり、現場の獣医師の先生方の病院を回ってご意見を伺ったりしました。

大分県獣医師会にも伺い、お力添えをいただきました。

おかげで、その後まもなくオープンした『おおいた動物愛護センター』にも展示・試着が出来るようにしていただいたり、展示会の出展ブースを特別に設けていただいたりと本当にお世話になりました。
ありがとう御座いました。

まだまだ元気に過ごしたい、元気に走り回りたいワンちゃんの願いが少しでも叶うように周知・普及活動を続けて参りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました