笑顔

としひさより

今月号の市報の表紙は、おじいちゃんとお孫さんが顔を見合わせている写真です。
ふたりは寝そべっています。お孫さんは、やっとハイハイができるようになったかなと思える年齢、月齢?です。

そして赤ちゃんは、笑顔です。
見ているわたしまで笑顔になってしまう、笑顔です。
おじいちゃんに何か語りかけているような、笑顔です。
おじいちゃん大好きと言っているような、笑顔です。

写真からしばらく目が離せませんでした。

写真は、『2023大分市人権フォトコンテスト』の入選作品でした。募集テーマは『表情~こみあげる喜怒哀楽~』、写真には、『 じぃじと一緒 』という、微笑(ほほえ)ましい題がつけられていました。

写真のおじいちゃんは、右手に何かを持っています。気になって担当課に聞いてみました。
「おじいちゃんが右手に持っているのは絵本です。お孫さんに、絵本の読み聞かせをしている様子が写っています。お孫さんは生後7か月です」
と教えてくれました。

孫からこんな笑顔をもらえるような『じぃじ』になりたいと、本気で思いました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました