ご恩返し

としひさより

きのう、菩提寺(ぼだいじ=先祖の供養をしていただくお寺の総称)の定期総会がありました。代表者のみの総会(コロナ対策の為)でしたが、新年度から、私が総代長を務めさせていただくことになりました。

総代としての私の仕事は、お寺の運営など「俗」世間的な面のお手伝いをして、お寺を盛り立てていくことだと理解しています。総代さんは、私を含めて5人います。

前任の総代長さんは、私の中学時代の恩師でした。まだまだお元気なのですが、年齢的にそろそろ職を辞したいという思いをお持ちでした。その恩師の思いを私が受け止めることが出来ました。少しだけ御恩返しができたかなと思っています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました