母の日

としひさより

かなり前に読んだ本の中に、「亡くなった人のことを、いつまでも忘れないようにしようね」という言葉がありました。母の命日と母の日は、亡き母を偲ぶ日にしています。

あすは母の日です。改めて、母の日のはじまりについて検索してみました。
『100年ほど前、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり。

アメリカで5月の第2日曜日を母の日と制定したのは1914年。
日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期ごろ』とありました。
『諸説あるようです』とも書かれていました。『日にちではなく曜日で決まっているので、うっかり見過ごす人もいるようです』とも書かれていました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました