新年の決意

としひさより

新年あけましておめでとうございます。2023年、新しい年がスタートしました。トラからウサギにバトンが渡されました。コロナ禍、円安、物価高、低賃金等々、逆風の中でのバトン渡しとなりました。今年こそ逆風をはねのけ、明るい未来を見てみたいと思います。

干支占いという『 占い 』があります。今年の干支は『 癸・卯(みずのと・う) 』です。
『 癸・卯(みずのと・う) 』の年の干支占いは、
・寒気が緩み、停滞した世の中に希望が芽吹く年。
・今まで培ってきた自分の力が試される年。
・最後まであきらめず、希望を持ち続けながら、でも無理をし過ぎないことが道を開くカギ。
・癸・卯(みずのと・う)は、厳冬が去り、春の兆しが訪れたことを表す。
・癸・卯(みずのと・う)は、生命のない残物を清算して地ならしを行い、新たな生長を行うための待機の状態を表す。
・癸・卯(みずのと・う)は、すでに春の兆しは始まっていて、これからは今まで培われた実力が試される局面に入ったことを示唆している。
・癸・卯(みずのと・う)は、「これまでの努力が花開き、実り始める」といった縁起の良さを表している。
・これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年。

『癸・卯』の干支占いについて書かれたいくつかの文章から、わたしなりに理解できた内容の文を抜き出してみました。
干支占い以外にもいろいろな占いがあります。わたしも、自分で出来る占いをしたことがあります。対価を支払い、占ってもらったこともあります。占いの結果については、どの占いについても良い時は半分信じて励みにしています。悪い時は半分信じて、良くしようと励みにしています。今年の干支占いは、前者でいこうと思っています。

良い年になることを信じてガンバロウと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました