熱中症

としひさより

きのう(7月31日)昼過ぎのことです。

妻が家に帰るとレオン(わが家のワンちゃん)が庭にすわりこんでいました。舌がダランと垂れ下がり、息が荒く、左後ろあしが痙攣(けいれん)していました。熱中症だと思いました。。

妻はとっさに『病院に連れていき待合室で待つ時間はない』と判断し、レオンを日陰に抱いていき、水をかけ、水で濡らしたバスタオルでつつみ、風を送り、体を冷やし続けました。しばらくすると水を飲み、呼吸も少しずつ治まってきました。

わたしが夕方帰った時はスヤスヤ眠っていました。声をかけ、体の下に手を添えて立ち上がらせ、水の入ったお椀を口元にもっていくとペロペロとよく飲みました。

『体の下に手を添えて立ち上がらせた』のは熱中症にかかったためではありません。3日前の夜から自力では立ち上がれなくなっていました。何か音がするので行ってみると、ペタンと座り込んだ状態で前足だけバタバタ動かしていました。立ち上がりたいのに立てない状態だとすぐ分かりました。抱え上げるようにして立たせるとしばらく歩いてまたペタンと座り込みます。右後ろあしに力が入らず、短い距離は歩けても、立ち上がることができなくなっていました。

きのう熱中症にかかった時は、その時だけ奇跡的に立ち上がったのだと思います。歩いて庭に出たところで座り込んでしまい、今度は立ち上がれなかったのではないかと思います。

熱中症は快方に向かっています。朝は水だけしか飲んでくれませんでしたが、昼はご飯も食べてくれました。念のため病院にも連れて行きました。体温正常、血液検査の結果、腎臓・肝臓異常なし、脱水症状無しでした。思いっきりホッとしました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました