かしこいスズメ

としひさより

「かしこいスズメがいました。偶然かもしれませんが」、妻がニコニコ笑いながら仕事部屋の前に立っています。

「レオンのご飯をスズメが食べに来ていました。その中の1羽が横に置いてある水の入ったバケツの中に、ドッグフードをくちばしでくわえて放り込んでから、つついていました」と妻。「柔らかくして?」と、わたし。「そうだと思います。偶然かもしれませんが」、わたしは偶然ではないと思いました。

以前、ドッグフードのお皿と水のバケツは、くっつけて置いていました。『レオンも視力が弱くなったので、くっつけたほうが水を探さなくてもいい』と思ったからです。そのバケツの中に、毎日のようにドッグフードがいくつか浮いていました。その時は、『レオンの食べこぼしが入るのだろう』と思い、10cmくらい離しました。それでも入っている時がありました。バケツはお皿より高い位置にあります。不思議でした。まさか、かしこいスズメがいるとは、考えもしませんでした。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました