レオン(わが家のワンちゃん)

としひさより

大分市の最高気温が、今年初めて36℃まで上昇しました。あす以降も34℃、35℃、34℃、35℃と猛暑が続きます。

高温続きにレオン(わが家のワンちゃん、身体の大きい方)もバテバテです。保健所から引き取り、わが家に来てからだけで18年が過ぎました。今月が終わるとまる19年になります。人間の年齢に換算すると100歳をはるかに超えています。

去年の夏も猛暑でした。年齢を考え、レオンの小屋の横に扇風機を置きました。今年も4月から置いています。

きょうの昼、ご飯を食べに家に帰ると、レオンが初めて見るみょーな格好をしていました。下半身は小屋の中に横たえ、前足は小屋の外に出し上半身を起こしています。

扇風機は小屋の斜め後ろから小屋の入口に風を送るようにしていました。人間と同じように直接風を当てない方が良いと思ったからです。レオンの格好はまるで上半身に直接風を当てているように見えました。しかも下半身を横たえる楽な格好で。すぐに扇風機を直接小屋の中に風を送る位置に移しました。

食べ終わって見に行くと、小屋の中に全身を横たえて休んでいました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました