お堂

としひさより

家を出てすぐの所にお地蔵さまが安置されています。安置場所は約1m四方のコンクリートでできた『家』です。三角屋根もちゃんと付いています。

きのうのブログ(R6.7.8)で『家』のことを、最初は「祠(ほこら)」と書きました。少し違和感がありました。「祠(ほこら)とは」で検索しました。「神様を祭る小さな堂をさしていう」とありました。

お地蔵さまは『地蔵菩薩』という仏様です。2~3調べた結果、お地蔵さまの家は『お堂』が正解かなと思いました。
お堂=寺よりも小規模で仏・菩薩・神を祀っている建物
と理解しました。

以前にも家の前のお地蔵さまについて書いた記憶がありました。検索し、読んでみると・・・間違えていました。『祠(ほこら)』と書いていました。お詫びして『お堂』に訂正させていただきます。(ブログR4.4.9  お地蔵様)
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました