アシナガバチ

としひさより

何ヶ所もハチに刺される夢を見ました。例のお地蔵さまのお堂の中に巣を作っているアシナガバチです(R6.7.8)。夢を見た原因の1つは、おそらく昨日の朝の出来事だと思います。

朝、お地蔵さまの線香に火をつけていると、お堂の奥から20匹近いハチがブワァと目の前に飛び出してきました。お堂の前には八の字型に布をかけています。覗き込まなければ奥は見えません。文字通り、いきなり目の前に飛び出してきました。以前は5〜6匹ぐらいしかいませんでした。次第に増えてきました。

飛び出してきたうちの1匹は、左耳の横を掠(かす)めるように飛んで行きました。一瞬『刺される』と思うくらい、ブ〜ンという羽がおこす風を感じるくらい近くでした。

夢を見た原因のもう1つは猜疑心(さいぎしん)です。7月8日のブログを書いた次の日からもハチは毎日飛び出してきます。線香を巣から離し、ロウソクもお堂の外でつけるようにしても出てきます。そしてその数は日に日に増えていきます。ブログには『神戸市のHPに、アシナガバチは基本的におとなしいハチであり、巣を刺激しなければ人を攻撃することはありません』と書きました。その時は信じましたが、毎日必ず目の前に飛んでこられると『ハチの中には、この人間は、今は巣を攻撃してこないが、そのうち手を出すかもしれない。先手必勝と考えるハチもいるかもしれない』などと疑心暗鬼になったこともありました。

『ハチの一刺し』は、夢の中でもとても痛かったです。明日からもっとハチの子育てをジャマしない工夫をしたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました