9月議会(令和6年第3回定例会)も終わり、来年2月の市議会議員選挙に向けた後援会の活動を始めるための資料整理も終わり、明日まで少しだけ時間ができました。
『溜まっている録画番組を観ようか』と思いました。一覧画面を出し、スクロールすると、一番古い番組は2023年10月18日に録画していました。
番組の前半の部分だけ観た記憶がありました。ブログに書いた記憶もありました。検索すると、録画してから約4か月後の2024年2月24日に『言葉の不思議』というテーマで書いていました。
録画していたのはNHKBSプレミアムで放送された『ヒューマニエンス』という、織田裕二さんが司会の番組でした。この回のテーマは「“言葉” それが人の思考を生んだ」。前回、観終わらなかったので取っておいたようです。観たか観ていないか、あやふやなところから観ました。
番組は「組み合わせ次第で違った現実を表すことができる」というナレーターさんの言葉で始まりました。『何のこと』と思いながら観ていると、3つの単語
【大きな】【帽子を】【かぶった猫】が画面に並びました。
次に、
【大きな帽子を】【かぶった猫】
カッコの位置が変わりました。画面には、自分の体と同じくらい大きな帽子を、かぶった猫が登場しました。さらにカッコの位置が変わりました。
【大きな】【帽子をかぶった猫】
となりました。体の大きな猫が、頭の上にチョコンと帽子をかぶって登場しました。
言葉は不思議で難しい、けど面白いと思いました。
番組は観終わることができなかったので、まだデッキの中に残っています。
(としひさ)