新型コロナワクチンについて

としひさより

「新型コロナワクチンQ&A あなたの疑問・不安にお答えします」として、自民党本部が機関紙「自由民主」の号外を出しました。
「分かりやすくまとめられています」と言っています。いくつか抜き出してみました。(掲載内容は令和3年4月2日時点のものです)

【Q】 ワクチンは変異株にも対応できますか。
【A】 一般に、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。ファイザー社のワクチンでは、変異株の新型コロナウイルスにも作用する抗体がつくられた、といった実験結果が発表されています。

【Q】 どのような効果が期待されていますか。
【A】 主に発熱やせきなどの発症や重症化の予防が期待されています。接種したグループでは、接種しなかったグループより、症状の出た人の数が、95%少なかったとの報告があります(令和3年2月15日現在)。多くの方が接種すれば、重傷者を減らし、医療機関の負担を減らすことが期待できます。

【Q】 ワクチン接種は、必ず受けないといけないのですか。
【A】 ワクチン接種は、予防接種法に基づく「努力義務」であり、強制的に接種を行うものではありません。接種の対象となるのは、16歳以上の方です。
なお、妊婦の方は、現時点で安全性に関するデータが不足していることから、「努力義務」の対象ではありませんが、希望すれば接種を受けることが出来ます。授乳中の方も含め、主治医にご相談ください。
また16歳未満の子どもは、大人と比べて感染しにくく、感染したとしても重症化は見られず、国内において亡くなったという報告もありませんので、接種の対象になっていません。

といった、ワクチンの効果についてのQ&Aが7項目、接種にあたってのQ&Aが12項目まとめられています。

最新情報は随時更新しております。
 首相官邸HP(新型コロナワクチンについて)
 首相官邸 新型コロナワクチン情報Twitter「@kantei_vaccine」
 厚生労働省HP(新型コロナワクチンQ&A) 
 自民党広報本部カフェスタ(新型コロナワクチンQ&A)で確認できます。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました