マイナポイント

としひさより

きのう、『マイナポイント』についてお問い合わせをいただきました。

【マイナポイントとは】
マイナンバーカードで『マイナポイント』の予約・申し込みを行い、申し込みの際選んだクレジットカードや電子マネー、スマホなどで、キャッシュレス決済(チャージや買い物)をすると、利用料金の25%(上限5,000円)分のポイントがもらえる仕組みです。マイナンバーカードや電子決済の普及を目的に、総務省が実施している事業です。

【対象】
マイナンバーカードを2021年(令和3年)4月末までに交付申請した方で、2021年12月末までにキャッシュレス決済でのチャージや買い物をした方。従前は2021年9月末までのチャージや買い物でしたが、12月末まで延長されました。
【予約・申し込み】
ご自身のパソコンやスマートフォンから行うことが出来ます。詳しくは国のマイナポイントHPでご確認ください。また、次の(1)(2)でも出来ます。
(1)大分市役所本庁舎1F(中庭出入り口付近)に、マイナポイント予約・申し込み用のパソコンを2台設置しています。入力はご自身で行っていただきますが、係員が待機しています。操作等、ご不明な点がございましたらお声かけ下さい。
(2)その他、予約・申し込みが出来る場所
郵便局、ローソン、セブンイレブン、au、ドコモ、ソフトバンク、ワイモバイル、イオングループ、ヤマダ電機、みずほ銀行
*手数料等はかかりませんが、申し込みが出来ないカード等がある場合がありますのでご注意ください。
【問い合わせ先】
・国のマイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択して下さい。ガイダンスの途中でも選択できます。)
・大分市役所 相談窓口:097-574-7137(平日9時~17時)

きのう、ご質問にお答えするのに、改めて『マイナポイント』について調べてみました。わたし自身よく理解していなかった点もありました。再勉強することが出来ました。
お問い合わせをいただき、ありがとうございました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました