価値観

としひさより

きのう、娘から、弾んだ声の電話がかかってきました。結婚式の相談でした。娘の結婚式は、新型コロナの影響で、今秋まで1年延びました。娘からの相談を受け、わたしの声も弾みました。

相談は、披露宴での親のあいさつについて、でした。むこさんも娘も、それぞれの親の考えを聞いてみてくれているようです。私の考えを聞かれました。「ふたりが、むこさんの親御さんと話しをして、むこさんの親御さんのあいさつを入れるかどうか決めればいい。父は号泣して、挨拶にならないから、父の挨拶は省いて」と言いました。電話口の向こうから、むこさんのクスクス笑いの声が、かすかに聞こえてきました(笑)。ふたりとも幸せそうです。

わたしとの電話を切った後、娘は妻にも電話をして、考えを聞いているようでした。妻がどう言っているのか、隣の部屋なのでよく聞こえませんでした。多分、妻も結論は、わたしと同じだと思います。このあたりの考え方(価値観)は、同じという自信はあります。多分、同じだと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました