ガンバレの日

としひさより

きょうは『山の日』でした。

ブログを書く時のクセで、おそらく『山の日がどんな日か?』過去に書いているのではないかと思いました。検索してみました。『山の日』というタイトルのブログはありました(R4.8.11)。珍しく『どんな日か?』には触れていませんでした。どんな日か?『今日は何の日・明日は何の日・雑学ネタ帳』を開いてみました。1番上に『山の日』がありました。

2番目は『ガンバレの日』になっていました。そちらが気になりました。『ガンバレの日』は『日本女性が初めてオリンピックで金メダルを獲得した日』でした。

『1936年(昭和11年)の8月11日、ベルリンオリンピック200m平泳ぎ決勝で前畑秀子が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。その様子はNHKラジオで初めて実況中継された。その放送で、アナウンサーが「前畑ガンバレ」を23回、「前畑勝った」を12回連呼、この放送が日本中を沸かせた。類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生れた記念日』
(雑学ネタ帳より要約)

生れる23年も前の出来事ですが、学生時代に『類いまれな熱い思いのこもった放送』を耳にしたことがあります。その声はそのリズムと共に今でも耳によみがえってきます。

ちなみに『山の日』は、『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨とする日』でした。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました