階段

としひさより

我が家のワンちゃんたちは怖がりです。カミナリの音が聞こえると、クンクン、クンクン鳴きます。前足で戸をひっかいて、部屋の中に入りたがります。必死な様子がかわいそうで、つい中に入れてしまいました。十何年か前のことです。
高さ50㎝の廊下に飛び上がり、部屋の中に入ってきます。部屋には、土足で入ってきていいように、妻が100均でマットを買ってきて敷いてくれています。

初めて廊下に飛び上がってから、ワンちゃんたちも年齢を重ね、ついに飛び上がれなくなってしまいました。3年くらい前からです。

我が家に来て15年です(ブログ4.9)。人間でいえば90歳近い年齢です。飛び上がれなくなってから、コンクリートブロックで階段を作りました。最近はその階段もきつそうでした。
きょう、段差を少しでも少なくするため、可能な限り階段を長くしました。作業をしている間、2匹とも興味津々といった目で見ていました。わたしが何のために何をしているのかワンちゃんたちには分かっている、ような錯覚に陥りました。もっともっと長生きしてもらいたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました