犬と猫と草と

としひさより

チョビ(我が家のネコ)が草を食べていました。食べているのは知ってはいました。見るのは初めてでした。
ネコは肉食なのに、なぜ草を食べるのか?
【よく言われている説】
草で胃を刺激し、毛づくろいでたまった胃の中の毛玉を吐き出す。
【毛玉以外の説】
便秘に効果がある・ビタミンを接種する・触感を楽しむ・胃の調子を整える・ストレス解消

レオンとシオン(我が家のワンちゃんたち)も、たまに草を食べます。
【ネットに出ていた、なぜ草を食べるのか?】
楽しい・好きだから・胃の不調・空腹・寄生虫の駆除・まだお家に帰りたくないアピール
『安全が確認できれば、犬に草を食べさせても大丈夫』という文言が気になりました。
・その辺に生えている草の中にも、犬にとって有害な植物があります。
・除草剤がまかれている可能性があります。
・寄生虫がいる可能性があります。
『安全が確認できなければ食べさせないでください』と書かれていました。
【犬に有害な植物】
アサガオ、アジサイ、チューリップ、アロエ‥‥

食べさせてはいけない植物があることを知りませんでした。家の周りにある植物ばかりでした。自分で、食べていいか、ダメか、見分けるものだと思っていました。とんでもない思い込みでした。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました