『(仮称)大分市若者参画条例の骨子案』

としひさより

『(仮称)大分市若者参画条例の骨子案』について、皆さまからご意見をいただきたいと思っております。大分市外、県外からのご意見も是非、よろしくお願いいたします。

『 大分市HP → 大分市議会 → トピックス → 8月10日(仮称)大分市若者参画条例骨子案についての意見を募集します 』で、骨子案をご覧いただけます。
【期日】 令和4年9月9日まで
【応募方法】 直接又は郵送、FAX、電子申請システムで下記宛先までお寄せください。
【宛先】 〒870-8504 大分市荷揚町2‐31 大分市議会事務局 議事課 政策調査室    
     FAX:097-537-5657

内閣府の調査で、若者が将来に夢や希望を持ちにくいという調査結果が出ています。大分市のアンケート調査でも同じ結果でした。また、進学や就職により、大分市から若者が流出していっているという現実もあります。
実情を踏まえ、次の3つを念頭に置き、(仮称)若者参画条例の骨子案をつくりました。
(1)若者たちの意見を反映する仕組みをつくる。
(2)若者が必要とする施策の実現に取り組む。
(3)若者の持つ活力が生かされるまちの実現を目指す。

大分市議会が提案する『若者参画条例』は理念条例です。誰が、何を、どうするか等、条例制定後に、議会と執行部で細かな詰めをしていくことになります。

骨子案について、ぜひ皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました