議員ソフト

としひさより

第75回大分県民体育大会 議員ソフトボール競技 1日目

【朝5時55分】 起床(*1)。黒ずんだ灰色の空。一片の青空もない。雨が降れば議員ソフトボール競技は中止。降らないことを祈る。

【6時55分】 自家用車で自宅を出発。集合場所の議会棟前に向かう。途中、雨粒が、フロントガラスにポツポツと染みをつくり始めた。ワイパーを1度使う。

【7時15分】 城址公園駐車場に到着。土曜日の早朝。予定よりかなり早く着いた。そのまま集合場所へ徒歩で移動。
議会事務局の職員さんが3人、すでに来て出発準備を始めてくれていた。事務局の職員さんは、年休を取って練習をサポートしてくれたり、当日もこうして手伝ってくれる。本当に有り難い。

【7時20分】 少し離れた場所で、職員さんの携帯が鳴る。相手の声までは聞こえて来ない。途中、「明日もですか?」と職員さんが聞き返している。悪い予想が当たってしまったようだ。電話が終わる。「大会本部から連絡が入りました。天候不良のため、議員ソフトは2日間とも中止だそうです」と職員さん。
議会棟前に、少しずつ集まってくるチームメートたち。立ち止まりメールを見ている議員もいる。おそらく、事務局が送ってくれた中止のメール。バット、グローブ、ボール・・・みんなで倉庫に戻す。

【7時40分】 職員さんをはじめ、集まった議員に黒にんにくを持って帰ってもらう。
黒にんにくは妻のお手製。県体の時と、6市対抗軟式野球の時だけ作ってくれる。2期以上の議員と、わたしが持ってくることを知っている職員さんは、とても楽しみに待っていてくれる。1期議員は今年が初めて。先輩議員が「これは仲道さんの奥さんが、アアデ、コウデ、・・・」と細かく説明してくれている。話の中に冗談も飛び出し、笑い声も聞こえる。
中止と聞いてガッカリしていたみんなの顔が少し笑顔になった。
(としひさ)

*議員ソフトボールは正式競技ではなく、公開競技なので延期がありません。
(*1)過去に、5時55分起床について触れたブログ  『5』(R3.2.15)

タイトルとURLをコピーしました