歳の重ね方

としひさより

研究フォーラムが終わり、家に帰り着きました。ワンちゃんたちが出迎えてくれました。

3日間見なかっただけなのに、なんだか年齢が進んだような気がしました。同じ3日間でも、平均寿命14.29歳のワンちゃんと、平均寿命81.47歳の日本人男では、時の進み方が5倍以上違うことを実感してしまいました。ただ、顔つきは以前より落ち着いているようにも見えました。わが家に来て17年です。いい歳の重ね方をしてくれていると勝手に思い込んでいます。

ワンちゃんたちを見ながら、『いい歳の重ね方をしているか?・・』知らず知らず、自分にも問いかけていました。答えは『もっと頑張れ!!』でした。

家に帰ってホッとするはずの時間が、反省の時間に変わりました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました