#8891(はやくワンストップ)

としひさより

今年度のパープルリボンキャンペーン(女性に対する暴力をなくす運動)のテーマは、『性暴力をなくそう』です(ブログR4.11.17)。

性暴力はあってはなりませんが、加害者がいるのも事実です。内閣府と警察庁はそれぞれ相談窓口を設けています。案内チラシには次のように書かれています。

あなたが望まない性的な行為は、性暴力です。話すことで、力をもらえる場所がある。
性犯罪・性暴力の相談窓口は、あなたの声をなによりも尊重し、あなたの意思を守ることに全力を尽くします。
「自分も悪いかも」と自分に言い聞かせて、性暴力が“なかったこと”になってしまう前に、まずは、あなたの声を聴かせてください。
性暴力の悩みは、性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターにご相談ください』

ワンストップ支援センターをネットで検索すると
『性犯罪・性暴力被害者に対して、被害直後からの総合的な支援(産婦人科医療、相談・カウンセリング等の心理的支援、捜査関連の支援、法律的支援等)を可能な限り1カ所で提供することにより、被害者の心身の負担軽減、健康回復、警察への届出促進、被害の潜在化防止を図る』とあります。
【内閣府 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター】
#8891(はやくワンストップ)
【警察庁 性犯罪被害相談電話】
#8103(ハートさん)

(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました