「ありがとう」のメモ

としひさより

ワンちゃんたちを散歩に連れて行きました。この日は、遠くまで行く時間がありませんでした。家の近くをぐるりと回りました。

途中で、自分の家の玄関先に座っている小学生に出会いました。いつも笑顔で挨拶してくれる子です。教科書とノートを広げ、ランドセルを横に置いたまま勉強していました。家の人が帰って来るのを待っている様子でした。
寒い日ではありませんでしたが、「わが家に居ます」とご両親に連絡しました。お父さんも、お母さんもよく知っている人たちです。

わたしが公民館に行っている間に帰ってこられたようです。「ありがとうございました」と、電話が入ってきました。
用事が終わり、家に帰り、勝手口のドアを開けると、妻がニコニコ笑いながら2つ折りの紙を持ってきました。紙はノートの1ページを破ったものでした。かわいい字で、「ありがとうございました」と書かれていました。ちょっと感動しました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました