さんゆう若竹会

としひさより

地元の中学校には、『さんゆう若竹会』という生徒会組織があります。
『さんゆう』は、『3つのゆう』の意味です。『友・遊・優』です。生徒自らネーミングしました。
発足は2006年(平成18年)1月27日。発足からもうすぐ17年です。設立の目的は、
●ふるさとの良さの再発見
●地域を愛する心の育成
●社会性の育成
地域の力で生徒を育てようとの思いから、各自治会主催で発足しました。

活動は多岐にわたります。生徒たちが地域の一員として主体的に企画する活動のほか、地域の行事にも積極的に参画・参加してくれています。わたしが会長を務める明治体協(明治地区体育協会)も大変お世話になっています。体協が主催する一大イベント『地区体育祭』の事前準備、当日の運営、片付け、特に当日の運営は若竹会の力なくしては考えられません。

先日、PTA新聞に執筆を依頼された『卒業生に贈る言葉』には、さんゆう若竹会への『ありがとう』の気持ちを込めたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました