ベル

としひさより

洗面所に立っていると、ベル(わが家のニャンちゃん、若いほう)が突然背中に飛びついてきました。爪を立て、落ちないようにしがみつき、さらに登ろうとします。薄いパジャマの背中です。かなりの痛さです。「いたタタタッ」と背中を丸めると、その背中を踏み台にして高い所にある窓に飛び乗り、外をジッと見ています。高窓に乗りたかったのか、気まぐれだったのか分かりません。「ベルッ」とにらんでも知らん顔です。「イテ―」という捨て台詞を残すことしかできませんでした。

そのベルが、「いびきをかいて寝ていた」と、昨夜妻が子どもたちに話していました。ネコがいびきをかくことを知りました。

ネット検索すると、『猫のいびきの原因は何?考えられる病気は?』という項目がありました。背中に飛びついて、高窓に飛び乗るくらい元気だから、病気はないだろうと思いますが・・
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました