ご近所の力

としひさより

駅の駐輪場などではなく、自宅に置いてある自転車やオートバイが盗まれるケースが増えているそうです。

今年、大分東警察署管内で発生した自転車盗・オートバイ盗のうち、約8割が自宅での盗難だそうです。また、車上荒らしも自宅での被害が増えているそうです。自転車もオートバイも車も、ほとんどのケースでカギが掛かっていなかったそうです。自転車、オートバイについては単なるカギかけではなく、2重ロックが大事とのことでした。

話を聞きながら、『自宅盗が増えたのは、ご近所付き合いも影響しているのかな』という思いが頭をよぎりました。わたしが小学校の頃、隣の家の敷地に知らない人がいると、「なんか用事かえ」と、隣の家の人が声をかけていました。

『地域の絆の大切さ』を改めて考える時間にもなりました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました