みんなの明治クラブ

としひさより

わたしも妻も参加している『みんなの明治クラブ(総合型地域スポーツクラブ)』の総会がありました。

総合型地域スポーツクラブとは、スポーツ庁のHPで次のように解説されています。
『人々が、身近な地域でスポーツに親しむことの出来る新しいタイプのスポーツクラブです。子どもから高齢者まで、様々なスポーツを愛好する人々が、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できるという特徴があります。地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。平成7年(1995年)度から育成が開始されました』

『みんなの明治クラブ』は、2011年(平成23年)4月1日に設立されました。大分市内で4番目か5番目に設立されたクラブだったと記憶しています。いま、大分市内には17の総合型地域スポーツクラブがあります。

『みんなの明治クラブ』の設立趣旨には、「明治地区の皆さまが、健康で明るく安全で安心して暮らしていくために、だれでも、いつでも、いつまでも、自由にクラブの活動に参加することにより、明治に住む皆様の交流の場となり、また健康づくりの場となって、新しいまちづくりにつながることを目的として設立されました」と書かれています。是非ご参加いただき、ご自身の生活の糧にしていただければと思います。
(としひさ)

(*1)過去に、みんなの明治クラブ(総合型地域スポーツクラブ)について書いたブログ
R3.11.26『総合型地域スポーツクラブ

タイトルとURLをコピーしました