総合型地域スポーツクラブ

としひさより

市報と一緒に『みんなの明治クラブのサークル紹介チラシ』が自宅のポストに入っていました。『みんなの明治クラブ』は、国の『総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業』でつくられたクラブです。

【総合型地域スポーツクラブとは】
学校や公民館など、身近な施設を拠点に、子どもから高齢者までそれぞれの趣味・関心に応じて様々なスポーツや文化活動を楽しむ非営利組織です。
国は、『すべての市区町村に1クラブ以上』を目指しています。大分県では、すでに全ての市町村で1クラブ以上設立されています。大分市内には15のクラブがあります。

【年会費】
年会費は、活動内容により、それぞれのクラブで違います。『みんなの明治クラブ』は、大人4,000円、小学生1,000円です。別途運営費等、かかります。

チラシで紹介されたサークルは15サークルありました。
① 小学生ドッジボール教室
② 小学生バトミントン教室
③ 小学生バレーボール教室
④ 小学生レクリッシュ(*1)教室「法勝台教室」
⑤ 小学生レクリッシュ教室「明治教室」
⑥ スポンジボールテニス教室
⑦ バトミントンサークル「小学生~大人」
⑧ ぴんぽん教室「小学生~大人」
⑨ 夢ボール(*2)教室
⑩ グラウンドゴルフ教室
⑪ 3B体操教室
⑫ 手芸サークル
⑬ うたごえサークル
⑭ 健康マージャン教室
⑮ のびのび健康教室

地域のつながり、絆(きずな)が薄くなったと言われています。健康や仲間や生きがいをつくる場所が少なくなったと言われています。これから、『総合型地域スポーツクラブ』の果たす役割は、ますます大きくなっていくと思います。議会としても、しっかりバックアップしていきます。
(としひさ)

(*1)レクリッシュ:「レクリエーション」と「英語(イングリッシュ)」を合わせた言葉です。簡単なゲームや歌、ダンスなどのレクリエーションを通して英語の基礎を学びます。
(*2)夢ボール:大分県発祥のニュースポーツです。2002年サッカーワールドカップ㏌大分を記念して考案されました。

(追伸)
きのうブログに書いた『おかばる花公園ガーデニングコンテストの市長賞・議長賞・教育長賞』(ブログ11.25)について、それぞれ交付が決定した旨、市長室・議長室・教育委員会から連絡がありました。早速、『お声』をいただいた皆さまに連絡させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました