孫育て

としひさより

『おおいた孫育てガイドブック』という冊子を読んでみました。大分市子どもすこやか部 子ども企画課が出しているガイドブックです。

『ママ&パパ編 育児についての「ホンネ」きいてみました♪面と向かっては言えないけど、本当はこんなこと思ってます!』というページがありました。「ママ&パパのホンネ」がたくさん書かれていました。
・出産直後の夫の親のお見舞いは遠慮してほしかった。
・虫歯菌が心配なので、自分と同じお箸で食べさせたり、吹いて冷やしたりしないで欲しい。
・親に無断で髪を切ったり、薬を与えたりするのはちょっと困る…
・お菓子や食べ物を好きなだけ与える、時間もルーズで食べ放題…
・孫の前で、キツい言葉・悪い言葉を使わないで!
・反抗期の子どもに本気で怒ってきつく叱らないで欲しい。
・孫へのおこづかいは有り難いが、小さい頃は金銭感覚がおかしくならない程度でお願いしたい。
・祖父母が何でも買ってあげるので、何となくわがままになった気がする。
・風邪をひくといけないからといって、暖かいのに厚着させるのはやめて欲しい。
・アレルギーの事をもっと勉強してほしい!卵はダメと何度も言わせないで…
・夫(わが子)自慢、夫家族の誰々に似ている等言われると、母親としての立場がない。
・母乳のことをあまり言い過ぎないで欲しい。
・祖父母宅での安全面の対策がない。
・習い事や勉強などをいつから始めるかは親に任せて欲しい。

『おじいちゃん&おばあちゃん編』のページもありました。こちらにも、おじいちゃん、おばあちゃんの「ホンネ」が並んでいました。

パパ、ママ、祖父母へのアンケートをふまえたアドバイスは、「ママ&パパと祖父母間で、大きな決まり事をいくつか決めておくとよいでしょう」となっていました。

わたしも、「ホンネ」だけで会話したら「大ゲンカ」になるだろうなと思いました。
(としひさ)

【追記】
きのうのブログ(R5.7.17)に書いた「竹町通商店街振興組合の休業日」は、日曜、祝日です。
なお、営業時間は9時~18時です。

タイトルとURLをコピーしました