委員会審査

としひさより

3月議会(令和5年第1回大分市議会定例会)は、きょうから委員会審査に入りました。

大分市議会には5つの常任委員会(*1)があります。それぞれの委員会で提案された議案の審査をし、委員会として承認するかどうか決定します。その委員会を取り仕切る委員長、副委員長の選挙がきのうありました。建設常任委員会の委員長をすることになりました。2回目の建設の委員長です。

1回目は、まだ3期の議員のときでした。決められた通りの手順で、慣例(*2)通りに議事を進めました。それはそれでうまくいったと思います。今回は、手順と慣例を少し変えてみました。慣例を破り、議事進行がよりスムーズにいくと思われる手順に変えてみました。うまくいきました。
(としひさ)

(*1)常任委員会:総務、厚生、文教、建設、経済環境の5つです。
(*2)慣例:それが普通となっている例。しきたり。

タイトルとURLをコピーしました