レオン(我が家のワンちゃん)

としひさより

2023年最後のブログは、「レオン(我が家のワンちゃん)」について書こうと思いました。きっかけはきのうのブログです。

きのう、ブログを書きながら、関連する過去のブログを読み返していました。「しあわせな気分になれるホルモン=オキシトシンは哺乳類(特にワンちゃん)とのスキンシップで分泌される」という記述がありました。改めて「レオンにいっぱい癒されてきた」と思いました。わが家に来て19年です。人間で言えば100歳を過ぎています。今年の猛暑をよくぞ乗り切ってくれたと思います。

さすがに体の衰えは随所に出てきています。ご飯を食べながら前足の踏ん張りがきかなくなり、そのままずるずる滑って横に広がり、ペタンと尻もちをつくことが何度かありました。その衰えも、「犬と私の幸せな暮らし」という無料の通販BOOKが解決してくれました。「強力な滑り止めシートで、ふんばりをサポート!」というシートをご飯皿の周りに敷くと前足の滑りが止まりました。

「レオン」と声をかけるとチョコンと首をかしげます。「レオン、お散歩行こうか」と言うと、すごい勢いで部屋から出てきてくれます。元気に動いている姿を見るとうれしくなります。「しあわせホルモン、オキシトシン」全開です。

2023年のブログはレオンへの感謝の気持ちと言葉で締めたいと思います。ありがとう。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました