祈り

きのう(1月1日)の夜、妻から「ブログのアップ、少し控えます」と言われました。テレビの画面には「能登半島地震」の緊急速報が流れていました。

妻の言うとおりだと思いました。ブログどころではない状況でした。準備していたブログに替えて、地震・津波の状況と「早く高台に避難してください」というメッセージを発信しようかとも考えました。テレビ、ラジオを見ない聞かない習慣の若者に情報を伝えたいと思ったからです。よく考えてそれも控えることにしました。

大津波警報は午後8時半ころ解除され、全ての津波対象地域でレベルが警報から注意報に下がりました。しかし、死者が出る甚大な災害になってしましました。軽々に申し上げる言葉ではありませんが、地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

今後、1週間くらいの間に同程度の地震が起こる確率が1~2割程度あるそうです。起こらないことをひたすら願います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました