視察対応

としひさより

大分市議会の取り組みを先進的として、きょうも他の市議会から議員が視察に来てくれました。視察項目は『大分市議会防災会議と議会BCP(業務継続計画)』でした。この2つもよくご視察いただく項目です。

議会BCPは、大規模災害が起こった際、議会が議決機関としての役割を果たせるよう、議会としての動きをマニュアル化したものです。マニュアル化した議会は、大分市議会が全国2番目、1番は滋賀県大津市議会さんでした。

視察については、「大変参考になった。自分の議会に持ち帰って、そっくりそのまま導入したいくらいだ」という高評価をいただきました。すかさず、「どうぞご遠慮なくなくお持ち帰りください。持ち帰り料はいただきませんので」と返し、笑いも取ることができました。ざっくばらんな意見交換の中で、十分な「視察した価値」を見出していただけたのではないかと思います。

来週、連休明けも2組の議員が視察に来てくれます。張り切らざるをえません。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました