公園おでかけガイド

としひさより

『大分市内の公園をまるっと紹介!公園おでかけガイド』という冊子ができました。

3月議会(令和6年第1回定例会)の建設常任委員会で公園緑地課から報告がありました。実物を見せてもらいました。
実物を見ながら、『ガイドの使いやすさ』についてわたしなりに6つまとめてみました。
① 市内にある52の公園を7つの地区に分けている。
② すべての紹介記事に以下の内容が載っている。
   ・公園の特徴を紹介する短い文章と写真
   ・公園の住所・公園の、簡単な位置図(アプリを読み取るとGoogleマップも出てきます)
   ・駐車場の有無。有れば駐車できる車の台数
   ・乗車下車するバス停名。最寄りのJR駅があれば○○駅からから徒歩〇分
③ 公園にある設備・スポットがアイコンで各紹介記事の同じ場所に掲載されている。(*1)
④ 6つの利用目的別公園一覧が付いている。(1.駐車場がある 2.バリアフリートイレがある 3.桜がきれい 4.大型遊具がある 5.バーベキューができる 6.健康器具がある)
⑤ 例えば01番の田ノ浦ビーチでは、「大型遊具が全面リニューアル」「遊び疲れたら屋内のレストハウスへ」、02番の『やまばと児童公園』では、「住宅街にある自然豊かな公園 芝生広場で遊ぼう!」などが、写真と短い文章で紹介されている。
⑥ 持ち運びにも便利なA6サイズ(10.5㎝×14.8㎝)。

HPでは、「大分公園ガイド」⇒「公園ガイドブックを作成しました」をプチッと押すと見られます。現物は、各支所、地区公民館、子どもルームなどの窓口に設置し配布しています。
(としひさ)

(*1)アイコンになっている公園の設備・スポット
1.駐車場 2.バリアフリートイレ 3.オムツ交換台 4.桜 5.芝生 6.大型遊具 7.健康器具 8.スポーツ施設 9.プール 10.BBQ 

タイトルとURLをコピーしました