茶会

としひさより

葛木自治会(わたしの住んでいる自治会です)の総会で、1枚のチラシが配られました。『お花見茶会のおさそい』と書かれていました。『お花見茶会』の主催は「葛木いきいき健康サロン(*1)」と「葛木婦人会」となっていました。

🌸日時: 3月30日(土) 13:30~15:00(予定)
              (13:00 神前に献茶)
🌸場所: 葛木鉾神社境内 (雨天時は葛木公民館)
🌸参加料: 無料

『おさそい』の文章も書かれていました。
「昨年、葛木公民館に寄贈いただいた茶道具を用いてのお茶会です。桜を愛で、お抹茶を味わいながら春のひと時を過ごしませんか?
*お抹茶がなくなりましたら終了とさせていただきます。お点前の体験もできます」

茶道具を寄贈していただいた方は、妻もお茶を習っていた先生です。普段の物腰も柔らかで(*2)、「まさにお茶の先生」といった風情(ふぜい)のある方です。先生のご主人は、少し前にお亡くなりになってしまいましたが、わたしの祖父も父も、そしてわたしも大変お世話になった方です。いまは妻が先生のお世話になっています。何かご恩返しができないかと思っています。
(としひさ)

(*1)過去に、『いきいき健康サロン』について触れたことのあるブログ
R3.10.22『大分市地域ふれあいサロン
*サロンの正式名称は「大分市地域ふれあいサロン」ですが、それぞれのサロンごとに独自の名称を付けています。
(*2)物腰が柔らかい: 人に接する時の言葉使いや身のこなしが柔らかで、おだやかな人。

タイトルとURLをコピーしました