挨拶運動の再開について

としひさより

政府の自粛要請に応じ、年末から年始にかけて休止していた挨拶運動を、昨日から再開しました。

基本はマスクをして深くお辞儀をするだけですが、多くの方にうなずき返していただいたり、手を振っていただいたり、がんばれと声をかけていただいたり、本当に有り難いことです。

頑張る勇気をいただきます。
本当にありがとうございます。

挨拶運動は、8年前から始めました。

30代か40代の頃読んだ「禅語百選(松原泰道師著)」に、「挨拶は禅宗の言葉で、挨拶という漢字には相手を認め、敵意はないことを示す意味がある」といった趣旨のことが書かれていた記憶があります。

改めてコトバンク等で語源を調べてみると

挨拶は、禅宗で問答を交わして相手の悟りの浅深を試みることを「一挨一拶(いちあいいつさつ)」といった。

現在では他人に対して尊敬や敬愛の気持ちを表す動作。

コトバンクより

とありました。

私も心を込めて、挨拶運動を続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました