届いた気持ち

としひさより

朝の挨拶運動での一コマです。

小学校1,2年生くらいの男の子が私の前を通り過ぎてから振り返って私を見ています。

「どうしたの」と声をかけると、「おじちゃんいつも立ってるけどいつまで立ってるの?一週間くらい?」と男の子。

「3月になっても立ってるよ」と私。

少し間があってから「夜も寝ないで立ってるの?」と真剣な顔で聞いてきます。

・・・私の体を心配してくれているようです。

「大丈夫だよ。夜はちゃんと寝てるからね。」男の子はホッと軽く息をついて登校して行きました。

朝、挨拶を交わすだけのちっちゃな男の子が私の体を心配してくれました。
『挨拶を返してくれてありがとう』の気持ちが届いたような気がしました。

男の子に感謝です。

タイトルとURLをコピーしました