初心

としひさより

きょうは後援会事務所に、国会議員を志す19歳の大学生が訪ねて来てくれました。

今回の選挙について一通り話をした後、「何か聞きたいことは有りませんか?」と問いかけると、一番聞いてほしい質問が返ってきました。それは、「政治家を志したきっかけは何ですか?」でした。

以前、新聞社の記者さんから次のような話を聞いたことがあります。著名な大学の先生に「若い人たちは、市議会議員を選ぶ基準が無い、分からないと言っている。何を基準にすればよいか?」と記者さんが聞いたところ、「可能であれば、出来る限り多くの候補者から、政治家を志した理由を聞いてみると良い。」と言われたそうです。

「さすが、この質問をしてくるか」と思いながら「国会議員ではなく、県議会議員ではなく、市議会議員を志した理由」を語らせていただきました。ホームページにも書かせてもらっていますが、本人の口から直接聞きたかったのだと思います。

いろいろなことを語りながら、自分の原点や市議会議員とは?市議会とは?等について、改めて見つめ直すことが出来ました。

ありがとうございました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました