父の日

としひさより

きのう、子どもたちからプレゼントをもらいました。

午前中、仕事部屋で仕事をしていると、「なかみちさ~ん」という、宅配のお兄さんの元気な声。妻が受け取り、部屋に持ってきてくれました。
差出人を見ると娘の名前。何かあったのかな?という顔をする私に、「父の日のプレゼントじゃないですか」と笑いながら告げる妻。父の日という意識が全くなかった私。
少し照れ笑いしながら包みを開くと、私でも知っている有名なお菓子の四角い缶と、娘むこさんと娘からのうれしいメッセージ。体重増を気にせず、お菓子を1つ手に取り口の中へ。うまい。

夜、夕食が終わり、家族4人(私、妻、長男、次男)で、妻の好きなテレビドラマ(録画)を見ていました。
なにやら次男に目配せをする長男。自分の部屋の方に行く次男。何となく察しはついていたのに、気づかないふりをする私。
戻ってきて、「はい、二人から」と渡されたのは、高さが変えられる枕でした。早速寝てみました。首の力が抜けて、快適な寝心地。

子どもたち4人に感謝。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました