最後の講義

としひさより

3月27日午後7時、『最後の講義』という番組がNHKBSで放映されました。『もし今日が人生最後の日だったら何を伝えたいか?』が番組のテーマです。各界の著名人が、若者たちに思いを伝えます。

この日の講師は上野千鶴子東京大学名誉教授でした。番組冒頭で、東京大学入学式での教授の言葉が流れました。『あなたたちは頑張れば報われると思ってここまで来たはずです。ですが、頑張ってもそれが公正に報われない世界があなたたちを待っています』。

この言葉自体、入学式でこの言葉を使うのか、と衝撃的でした。そして、番組は、上野教授がノートに走り書きした文字のアップで終わります。『こんな世の中にしてごめんなさい、と言わなくてすむ社会を手渡したい 2021.3.7 上野千鶴子』。

もし今日が人生最後の日だったら何を伝えたいか・・・しばらく考えたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました