第44回明治地区卓球大会

としひさより

わたしが会長を務めさせていただいている明治体協(明治地区体育協会)で会議を開きました。議題は『第44回明治地区卓球大会』。コロナ禍により3年ぶりの開催となります。

卓球用のピンポン玉に、『抗菌ボール』なる物があることを初めて知りました。会議でコロナ対策について話し合いをしていた時のことです。今年度、新たに卓球部長をお願いした方から、「ミニバレーボール大会は試合が終わるたびにボールをアルコール消毒していたようですが、卓球は抗菌ボールを使うので、消毒の必要はありません」との発言がありました。「こうきんボール?」聞きなれない言葉に、仕事柄「公金ボール」が頭に浮かびました。意味が分かり、思わず苦笑い。

少しでも多くの方に参加していただけるよう、コロナ対策として、競技のルールも新しくローカルルールに作りかえました。明治体協も、少しずつではありますが、ウィズコロナの形が出来てきました。卓球大会本番は12月11日です。地区の皆さんにたくさん楽しんでいただきたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました