県民性が一番表れやすいのが『クツ』なのだそうです。6月8日に録画した番組で、この番組の主人公に教えてもらいました。番組名は『プロフェッショナル 仕事の流儀』、この日のプロは、カリスマ販売員さんでした。
ある時はスーパーで、ある時は百貨店で、またある時はテレビショッピングで、依頼を引き受ければどんな商品でも売り上げを伸ばす販売のプロ、1,000カ所以上の現場を渡り歩き、1つの商品で1億円を売り上げたこともある、この道20年のカリスマ販売員さん。時間があるといつも人間観察をしているそうです。
番組が人間観察の場面になって、カリスマ販売員さんが話し始めます。『お客様の性格って県によって違うんですよ。県民性が違うと消費者心理って必ず変わってくるんですね。一番それが表れやすいのがクツなんですね。例えば保守的な県民性の方であれば、黒とか茶色とかベージュとか、あまり目立たない色が多いんですよね。関西に行くとやっぱり個人の主張をされる方が多くて、個性的なものが非常に多いんですね』。
改めて靴箱を見てみると、私のクツは、革グツも運動グツもスリッパも、全部黒でした。
(としひさ)