鶴崎商工青年部の令和5年度定期総会・懇親会がありました。OB・顧問として出席しました。
青年部の役員は、この日で2年の任期を終え、新しい役員にタスキを渡しました。野上会長からタスキを渡された前田新会長のスローガンは『チャレンジ』、まさに新会長の日ごろの行動・言動にふさわしいスローガンだと思います。
会長就任あいさつの中で、さっそく新しい『チャレンジ』が提案されました。『いす‐1グランプリ』です。初めて聞く名前でした。キャスター付きの事務で使われるいすに座って速さを競う競技だそうです。他県で行われたレースの様子をネットで見てみました。見ていて思わず笑ってしまう場面もある面白そうなレースでした。『清正公(せいしょうこう)二十三夜祭』で、青年部が企画・運営するイベントに加えたいそうです。
二十三夜祭は、青年部にとって最大のイベントです。鶴崎の法心寺を創建した加藤清正公の命日(7月23日)にちなんだ行事です。去年まで、コロナ禍で中止せざるを得ませんでしたが、今年は開催の方向で検討が進められています。
新しいイベントの開催が決まれば、顧問として手助けできることが出てくるかもしれません。楽しみです。
(としひさ)
(*1)過去に、鶴崎商工青年部について書いたブログ
R4.4.11『鶴崎商工青年部(3)』R3,12,11『歩行者天国』R3.4.19『鶴崎商工青年部(2)』R3.3.19『鶴崎商工青年部』